昼カラ♪

昼カラ♪

忙しい時こそ、子供とはしっかり遊んであげないと〜。
子供が帰ってきてからは、しっかりと相手するように頑張ってます。
本当に切羽詰まると出来なくなっちゃうだろうから、まだ出来る状態なら〜しっかり育児タイム。

普段なら宿題後は友達とお外で遊ばせちゃうのですが、たまには親子でどこかへ行ってみようと、禁断の(笑)平日昼間のカラオケへ♪
1時間も歌えば良いと思ったのだけれど・・・長女が張り切ってしまって,しっかり延長。
入れた曲片っ端から歌っていました。
「ママは歌わないで!」だって。こわいわ。

キッズ会員になったら、2人分のドリンクついて2時間、500円でおつりが来ました。
外で遊べない時にはいいかも〜、ストレス解消(ママは歌えないストレス?)にもなるし。  


Posted by q at 2009年10月20日13:26others

腹立つ出来事



ただいま、実家です。
またもや、実家です。

実家にてオセロをしたいと言い出した娘たち。
手作りオセロで満足しました・・・。

さてさて、腹立つ出来事。
いよいよ、やられました。わりとかなり目立つ傷です。
今朝外出して行ったダンナはまだ気がついていません。
(夕方には大激怒 間違いなしです)
おそらく昨夜、実家に来てから、いたずらされたのだと思いますが・・・。
それにしても、こんないたずら!腹が立つったらありゃしない!!!!

  


Posted by q at 2009年10月11日14:53others

どうか停電だけはご勘弁を

台風・・・すごいですね。
我家の今のところの被害・・・
ストックヤードの棚が勝手に開いて、中が濡れました>粉ものなど緊急避難。
換気扇が逆流して、埃が散在>お掃除。

日曜大工人が作ったテラスや自転車置き場・・・見張りを厳重にしないとね!

休園&休校で、今日はまったりおうち時間。
レッスンなど入れてなくて良かった〜。
子供たちのテレビ&DVD、母のデザインお仕事のためにも、停電だけは〜神様お願い。  


Posted by q at 2009年10月08日08:01others

あだたら山へ

土曜日の焼き肉・・・店員のお仕事がオーバーフローでして、注文したものがなかなか来ず。
頼んでいないビールが来てみたり・・・わりとイライラしてきたので、途中で(オーダーしたものを待たずに)出てきちゃいました。あ、ちゃんと食べた分のお金は払いましたよ(食い逃げではありません)。

で、勢いに乗った我が家族。子連れではしご。ふつーの飲み屋さんで仕切り直し。

そんなわけで日曜の朝は二日酔いか?と思われたわけなんですが、目覚めはよく(多分お肉効果)朝からサイクリング。その後は安達太良山へ行ってきました。



前回の縞枯山登山で靴底がお亡くなりになったので、今日はおnew靴で登山。
安いのを買ったので〜靴底がちょっと滑るかな・・・やっぱりビブラムの方がよかったかな。ま、そんなヘビーな山に登るわけでもないので良しとしますかね。

子供を連れての山登り、まだまだ子供が山歩きに慣れていないので、行きも帰りもロープウェイで。
山頂駅から1.5時間ほどで山頂へ(コースタイムは70分)。
長女は体力がついていたので、走ったり飛んだりで、楽しかったみたいです。
走り出すと、母は負けそうです・・・。
次女はまだまだ体力がついていけませんが、よっぽどの段差でない限り、ゆっくりででも自力で登りました。



山頂は風がそれなりにあって、ガスも晴れていませんでしたが、それでも気持ちよかった。
観光シーズン、すごい数の登山客でした(登山道は渋滞です)。

今度は那須かな。
母的には、帰りに買い物もしたいな♪

  


Posted by q at 2009年10月05日09:47others

月末〜月初め恒例の

月末〜月初め恒例の

やってまいりました、月に一度のベルマーク袋。
今月は〜溜まり溜まった中から〜Qピーをチョイス。
Qピーだけで87枚。
どんだけマヨネーズ食べてんでしょうか。



  


Posted by q at 2009年09月28日20:49others

機械も人間も。



久々に作ったパンは、やっぱりいまいち。
イースト菌も古いし、粉も一夏置いといたやつだったからね〜。
アタシも久々、HBもオーブンも久々。
うまくいくはずがありません。
さあ、今度の tamari-ba までにはなんとかせねば。

4番の途中(前記事参照)で今日はおしまい。
集中力が切れて、お笑いを見ていても眠くて、シャワー浴びてきて今一時的に復活しているところです。
ぼちぼち9月も終わり〜なんて思っていたら、そうだ q-ten vol.2 まで一ヶ月だわ〜なんて気がつきました。
やば!フライヤー作んなきゃ。
6番追加です・・・が、今日は寝ます。

以下私信
アリノスケへ。パンは皆食べました。ごめんちゃーい。
  


Posted by q at 2009年09月25日23:34others

3番がおわりまちた♪



こちらはフレームの残り(切り抜き)。
「これは フqシマ県」
「フqシマ県はこう持ちます」
「こう持ってこう投げます」<円盤投げで



今日のスケジュール(再掲)
 1 溜まり溜まった家事(家の中)
 2 溜まり溜まった家事(外出編)
 3 フレーム作成
 4 雑誌のおちごと
 5 フレームデザイン

3まで終わりました。
次は4ですが・・・夕食の時間も近づいてまいりまして・・・今日は久々にパンでも焼こうなんて思いついてしまったもので・・・とりあえずは、ちょうど今パンの発酵終わりのタイマーが鳴りましたので、ベンチタイムと参りたいと思います。
困ったことに今日は週末、ビール飲んじゃう・・・おちごと・・・できるかな。
がんばんべね。
  


Posted by q at 2009年09月25日18:06others

佐野ラーメンを食べに



連休の真ん中、ずっと実家でのんびりもいいのですが、せっかく穏やかな天気でしたので、ドライブがてら佐野までお出かけ。
東京にいても混雑するところが苦手なので~中心部にはいつも行かずじまいです。
それでも佐野も込んでいまして・・・佐野ラーメン・・・超人気店「おぐら屋」は定休日でお休み。
どこも行列・・・とりあえずは並べば何とか食べさせてもらえそうなところに入りました。
若い店主の新しいお店でしたが、餃子も美味しく、麺もスープも佐野ラーメンらしくて良かったです。
(本来の佐野ラーメンよりは硬い気がしましたが、アタシ的にはそれでもやわらかかったです)




後厄のダンナ。いまさらながら厄除けに。お参りだけでしたがこれで今年後半無事すごせれば良いかな。
厄年など気にしないダンナでしたが(義母はキリスト教だったりで)、こう、身内やご近所で不幸があり、喪服の頻度も高くなると、多少気になります。
アタシ自身は厄の関係ない年(というと歳ばれますかね)なのですが、便乗して。

さあて、連休も後半。
ぼちぼち郡山に帰ります。  


Posted by q at 2009年09月22日11:58others

夢を目の前に

夢を目の前に

ここのところ友人たちが訪れている・・・ドン・カ・ジョンさん
お願い事を絵や詩にしてくれるんだそうです。
是非、会いたいと思っていたら・・・友人がポストカードを持ってきてくれました。
ありがとう。

一度お会いしたいな〜。でもその前に郵送のWISHくんを楽しもうかな。

今日は園児ママレッスン。
(この前とは別の幼稚園です)
あんまりレッスンレッスンとブログに書くといろいろ??ありそうなので、ぼちぼちそういうのは別ブログに移行していきます。
もし宜しければ、ブックマークお願いしますね。
コメントもお気軽にどうぞ。

午後は友人たちとコラボ企画の打ち合せ。
相変わらず、接客がなってなくてごめんなさい。
差し入れありがとう。
ダンナ不在の1週間、どうにか飢え死にしなそうです(笑)。
というか美味しいものばかりで、太りそうだわ。

さてさて、皆さんの優しいコメント通り、このところアタシにしては忙しくて・・・久々に体を壊しそうです(なんだか今日は本当に眠くなってきました・・・)。
今日は早寝しよう!と決めました。おやすみなさい。
  


Posted by q at 2009年09月15日20:20others

良くない空気



今朝は栗ごはん。
甘くて美味しかった〜。
今日の夜は茄子カレーにサツマイモを。こちらも美味しかった〜。
秋ですね、とても食べ物がおいしい。

お友達がいわきへ行ったというので、お土産に買ってきてもらいました。
ゼリーのイエ
きれい。美味しく頂きました。



一難去っていないけれどまた一難、一難、一難・・・とどうも悪い空気が悪い空気を呼んでおります。
ぬぅぅぅっぅ、はっっっっっっっ!!!!

いきなり長女が39度の熱。
明日の遠足(みたいなの)はお休み。
インフルエンザの可能性もあるので、明日は朝一で小児科です。
新型の時は家族全員、幼稚園も学校もお仕事も出られませんので、自宅で過ごす覚悟を。
明日はレッスンなんですが・・・小児科の結果次第です。
先週の土曜日には次女が熱出したんですが、それは扁桃腺の腫れから来るものでした。
単にそれがうつっただけなら良いんですがね。

さてと家族・近所の一難もアタシの一難も、わりと溝が深かったり長引いたりで、なかなか好転しませんなあ・・・時間に任せてダメなら、自分で動いていくしかないかな。
ハハ、オンナがんばりまっす!

とりあえず今夜は看病と、明日の準備と、 Weddingオーダー品、頑張ってみます。
既に眠いけれど。
  


Posted by q at 2009年09月09日23:33others

アンチエイジング

アンチエイジング"

これといってアンチエイジングには力注いでいませんが。
今日は久々にお風呂で鼻血が。若い時はそりゃあよく鼻血を出していたもので、あら〜若返ったわあなんて。
紙を無心でカットしているときは、アンチエイジング感があります。
外界に惑わされず、自分の世界に入れますから。

いつものカフェでアイスミルクティー with タピオカ。
若い頃はミルクティーが苦手でした。ミルクが薄まっている感じがね・・・。
今は美味しく感じるようになりました。
これはエイジングね。
蚊に刺されても大して痒くならないし、歯医者に行っても昔ほど痛くないし(あ、これは医学の進歩ですか?)、いろいろいろいろ自分の加齢を感じております。

・・・っとこの話どこに通じるのかって?
引き続いている子供がらみの問題。
大人的対応・・・なにが正しいのか見えず・・・模索中です。
  


Posted by q at 2009年09月08日23:31others

今日のおでかけ♪

ペスカさんへ

今日はペスカさんへ久々に行ってきました。
今月からこちらでレッスンをさせていただくことになったので、早速サンプルを置きにいってきました。
こちらの365でも後ほど告知しようと思っていますが、本家サイトのブログではもう告知しておりますので良かったらご覧下さい。
レッスンは先着順で定員になり次第〆切ます。
気になるものがございましたら、お早めにご予約下さいませ。

そしてその後はjg610さんの3rd GARAGE MARKET へ。
こちらまたまたお知り合いの方々にお会いしまして。
しょーもない挨拶でいつもスミマセン。
多肉ちゃんとレースなどをお持ち帰り。
あといい刺激も。また少し作品アイデアが浮かびました。ありがとう。

楽しい一日だったのですが、夕刻にはまた子供がらみの問題が。
事態は一度明るくなってきたかに見えたのですが・・・そうでもなく・・・暗闇へ向かっております。
それに関係あるのかないのか、うちの車にいたずらされるし。
全くもってついていません!  


Posted by q at 2009年09月04日23:20others

一息。

一息。

今週のレッスンを3つ終えたので、昨日は一息入れにいつもの場所へ。
しっかり作業を持ち込んで。おもむろにガラスマットとカッター取り出し・・・。

昨夜はちょっとゆっくりしようと、長い間HDに眠らせていた「東京タワー」見ました。
たまには一人で映画を見るのもいいのかもしれないな・・・相変わらず手にはカッターだけれど。
そして相変わらずといえば・・・アタシの周りの一件も相変わらずでして。
考え方の違う人間に、こちらの考え方を強要する気はまったくないので、スルーすることにしました。
アナタはアナタ、アタシはアタシです。



さて、昨日Rico*2さんにお土産をいただきました。
お心遣いありがとうございます。
美味しく頂きました(子供二人とアタシで食べちゃいました、ほら3で割り切れる数だったもので)。
  


Posted by q at 2009年09月04日08:08others

子も子なら親も親だ

ベルマーク

以前、高校卒業以来集めているベルマークをネタにしましたが、その記事を母が見て・・・うちにはもっとあるわよ・・・とメールをよこしました(母、ブログ読んでます)。そう、親子で集めていたもので。「帰省の時に持っていきなさい」と。

で、9月の回収日。
種分けも大変でして。今回はエスビー食品だけ。



どんだけカレー食べてんでしょうか。  


Posted by q at 2009年09月01日22:57others

台風には勝てない!

INO CAFE

昨日、今日はレッスンでした。
レッスンの模様はまた後ほど。

そして昨日のレッスン中に緊急meetingの指令が!
台風だから〜レッスンの会場まで迎えに行くから〜なんて嬉しい言葉に甘えまして。
おいしいランチを。
いえ、しっかりmeeting。秋のコラボが始まりますよ、乞うご期待。

レッスンの往復ならなんとかチャリで済んだかもしれないのですが、meeting中はすごい雨。さすがの晴れ女もだめかぁ・・・。
でも今日はよく晴れてチャリ日和。昨日チャリを取りに行っておいて良かったわ〜。  


Posted by q at 2009年09月01日22:04others
プロフィール
q
q
趣味でポップアップカードを作っております。いつもは紙を材料にカッターと糊で作品を作りますが、たまには違った材料や道具で手作りしてみたい!と一歩踏み出したのが q-mode 。
作った小物は郡山市(福島)のCitronさん、金沢市(石川)のLykkeligさんに置いてあります。ポップアップカードのレッスンはカフェペスカさんはじめ数カ所で開催中。市内をチャリで走ってます。そろそろ市外にも出てみたいです。どうぞよろしく。