クリダスキュー

あか

こちらは今回の陣痛記念日と関係ない方のチビです。
赤の眼鏡で見たらポニョは何色なのか、調べているのだそうで・・・。

さて、明日の夜から東京へ帰ります。
春の帰省というより・・・ダンナの学会出張が大きな理由ですが。
さて今回は、あの例の街へくり出すことが出来るのか・・・ま、行っときましょう。

そんなわけで、最近(ちょっと前にさかのぼるものも含め?)頂いたオーダー、宿題、そのまま放置で行ってまいります。
来週の頭からは再開しますので、宜しくお願いします。
こんなのんびり屋さんで本当にごめんなさいね〜。

そうそう、こちらのブログで紹介している紙ものの作品は別のブログでも見られます。
そちらの方が,写真がちょっと大きめです♪
  


Posted by q at 2009年03月24日19:34shopping

新調しました

新調しました

今日は風が強かったですね・・・それでもなんとなく春の気配を感じるこの頃。
2月ってこんなに寒くなかったかしら???

風さえなければ自転車で気持ちよくお出かけ。
買って半年くらいのライトが壊れて使い物にならなくなり、ついでに後ろにもライトをつけようかななんて。
スピードメーターもついでに!新調。

決して CAT EYE の関係者じゃありません。
早く春になあれ。雪よさようなら〜。
  続きを読む


Posted by q at 2009年02月12日20:24shopping

今日はお買い物Day♪

今日はお買い物Day♪

今日は朝、娘たちを送り出した後、シトロンさんへ。
sherton先生のレッスンに参加してきました。
こちらの模様はまた別の記事で取り上げたいと思います(あとでじっくりね♪)。
そのあと、お買い物。
なんと言っても今日は年に一度の にくの日 でございますので、自分の欲しい物を買ってまいりました。
米ぬかの石けん・・・肌荒れが激しいのでグローブはめて洗い物をしているんですが、ついついめんどくさがって素手で洗っちゃうことも・・・この石けんで肌荒れが無くなればいいな・・・なんて。
ポストカードも、欲しいデザインをチョイス。これからのデザインの勉強の為にゲットしました。

そして帰宅したらば・・・実家の母より 肉の日おめでとうメッセージが留守電に入っておりました。
ありがとうございます。



こちらは娘たちより。
ありがとう。

さて、これからロールケーキを作ろうかな。クリームと苺はゲットしてきました。
焼いている間に、シトロンさんで購入したCocoさんのチョコレートケーキを頂こうかと目論んでおります。
うふふ〜。
  


Posted by q at 2009年02月09日16:33shopping

紙の香り

紙の香り

昨年出会った方で、紙の香りの好きな方がいらっしゃいました。
普段、紙を相手にすることが多いのであまり感じませんが・・・私も紙の香りが好きなのかもしれません。
ちょっと香ばしかったり、糊っぽい香りがしたり、印刷の香りがあったり・・・いろいろです。

今日、届いた紙ものたち。
とてもいい香りがしました。特有の宅急便臭もなく、幸せな気分になりました。
ちゃっかり、マスキングも2つほど仲間入りしました。  


Posted by q at 2009年02月04日20:31shopping

ゆくとしくるとし

ゆく

我家のオーブントースターを新しくしました。
こちらは99年製。およそ10年、がんばってくれました。
それも、ボーリングの景品(ブービー)です。
これを頂いたころから、オーブントースターの大きさが大きくなり始めまして・・・ピザが焼けたり山形トーストが2枚焼けたりというのに憧れ続けて早○年。

タイマーのねじ部分がいかれて、機能はするものの、毎回タイマーを別に用意して、焼き上がりにはミトンをしてねじを0に戻す・・・ということをしておりました。
今回の大掃除で・・・頑張れなかった・・・物欲に負けました。

くる

こちらニューフェイス。
トーストはワンタッチで焼けます。
温度調節も出来ちゃうし・・・。こんなところもハイテクノロジー。
(大してハイでもないか・・・)

もうそろそろ2008年も終わり。
年の変わり目だからって、私自身、身の回りも何にも変わらないとは思いますが・・・
来年も宜しくお願いします。

時間があったらもう一つくらい記事をアップします(大晦日になってやっと時間が出来ました〜)。  


Posted by q at 2008年12月31日20:55shopping

魔物と格闘

魔物と格闘

魔物の住む町、東京は浅草橋まで買い出しへ行ってきました。
前もって金具の在庫を調べて、買うものリストを作っておきながら、そのメモ紙を忘れて新幹線に乗りました〜。もうこの時点で魔物の力が!

実家から電車賃片道210円で浅草橋。
今回は午後から他の用事も控えていたので、さっさと買い物を済まそうと、いつもネットショッピングを利用している2店舗へ。
ほ〜ら、ネットと違う品揃え。
あれもこれもとはやる右手を左手で叩きながら、魔物と格闘してきました。

今回は銀行に駆け込むこともなく、スマートにお買い物。

で、ビーズの後にクラフトパンチ。
いつもネットの「ラッピング倶楽部(楽天)」で購入していますが、その実店舗、シモジマへ。クラフト関係は6号館ということで、駅から離れて約5分。
こちらにも魔物が常駐しております。
クラフトパンチの売り場だけしか目に入らないように、壁を作って歩き・・・なんとか魔物に負けずに帰ってきました。
しっかり、冬〜春用のパンチ購入しました。

さあ、今日で幼稚園もおしまい。
明日から怪獣の相手だわ〜。  


Posted by q at 2008年12月22日10:19shopping

内環状線を北上

今日は2つのイベントをハシゴしてきました。
まずは、orange. pekoeさんの「秋の実りの one. day. shop」へ。
10時30分からの寄せ植え教室に参加してきました。
コーヒーいただいて、お買い物して、クッキーいただいて、コーヒーいただいて、クッキー食べて・・・。
出来上がった寄せ植えはお友達に頼んで、お次は・・・

内環状線をひたすら北上して(チャリで)、オノヤリフォームで開催中の「ぽかぽか日和」へ。
こちらではちょうどお昼休憩中におジャマしてしまったので、ちゃっかり自分の差し入れたドリンクを自分で飲んで、おまけに人のお昼ご飯まで取り上げ・・・スミマセン。
すっかりごちそうになってしまいました。

今日のお買い物はこちら。
お買い物

うーん、ariちゃんのハンコグッズ、ハマりそうです。
パッケージとかも凝っているのよ〜。かわいぃ。

そしてこちらは勝手にコラボしてみました。


秋のぽかぽか帽子。
このところ毎日のようにこの帽子をかぶっていまして・・・これでさらに頻度高くなりそうです。

さあて、コレから幼稚園で懇談会。いってきまぁす。  


Posted by q at 2008年10月21日15:04shopping

白河までお出かけ♪

ちょうちょのおさじ

今日はお友達と白河へ行ってきました。
まずは「ちょうちょのおさじ」さんへ。
ステキかわいい物をたっくさん目にして、たくさん刺激をもらってきました。
作品作りにうまく反映できればいいのですが・・・がんばります!

ちょうちょのおさじ

mitten

そして、こちらが裏の本命?mittenさんへ。
どれも美味しそうで、迷いに迷って絞りました。
・・・また来よう!
かんてんプリンも食べたいし、チーズケーキもおいしそうだったし。
そして、子供の誕生日にはここでオーダーしたいなあと考えていましたが・・・
「あ、自分の誕生日の方がいいかな」・・・なんて。
だって、子供たちよりも早く来るんだもの、私の誕生日。

mitten

楽しかったな。
どこ行くのも迷いに迷ったけれど、不思議と結果オーライで、行きたい場所には全部行けたし・・・。
何よりもトークが楽しかった!
明日からも頑張れそうだぜ!サンキュー。  


Posted by q at 2008年10月01日00:00shopping

活字 love



このところ本も読んでいないし、雑誌も読んでないし(昨日買ったけれど)、新聞はもともととっていないし・・・で、活字に飢えまして、本屋さんへGo。
買ったのはほとんどイラストと写真の素材集と、デジタル作業雑誌。
久々に、Webものの勉強でもしようかな、なんて思いまして、PNG & CSSなんていうなんとまあ私好みなネタだったので早速帰宅後ぱらっと読みました。
たまには、実用とは関係ない趣味のページ作ってみたくなりました・・・。
カードのWebサイトを実験台に・・・とも思うのですが・・・やりたいWebデザインの多くがブラウザの壁を越えるのが大変そう・・・で。
趣味でやるにしては気力持たなそう。
ま、この秋もCSSネタを少し勉強して勝手にスキルアップ♪<何のため?


ええ、そうですとも、カードネタにつまり逃避行動に出ただけですから。

  


Posted by q at 2008年08月26日14:04shopping

マトリョシカのシールとか

マトリョシカのシールとか

先日、浅草橋で購入したもの。
カードやシール、半分は使用目的で半分は勉強のために買います。
この秋はマトのカードを作ってみたいと思うのですが、なかなかいいデザインが浮かんでこないのです。
好きな題材だけに力が入りすぎて空回り・・・そんなときはお告げを待つことにしましょうか。

昨日から始めた作品は、材料の一部を紙にしようか布にしようかでまだ迷っていて・・・こちらはお告げを待つというよりかは手を動かして試作品を作りましょうかね。


・・・今日は晴れ。庭の雑草を子供たちととる約束をしているので、ハンドメイドはその後。
雑草見ながらお告げでも来ないかしら・・・それは欲張りだわね。  


Posted by q at 2008年08月20日09:51shopping

問屋は現金払いさ!

問屋は現金払いさ!

先日、例の魔物のすむ町へ行ってまいりました。
東京は問屋街・・・浅草橋でございます。
浅草橋の問屋街には、人形やら刃物やら・・・いろいろありますが・・・私のお目当てはビーズと梱包資材。
梱包資材はペーパークラフトの方に使います。

で、お目当ての梱包資材はなかったのですが・・・もろもろ雑貨を買いまして、続いてビーズを。
写真は本当にごく一部です。
今回も大量に買い込みました。
わかってはいたんですが、現金払いが基本で、途中で現金足りなくなり、レジに品物預けて銀行まで走りましたよ!
ああ、ハズカシや。

  


Posted by q at 2008年08月13日11:24shopping

お買い物用に♪

pspq2008072201.jpg

先日、シトロンさんに納品に伺ったときにゲットしました。
これ、欲しかったの〜。
意外にもなで肩なんでコレがあればストッパーにもなるしね、エコバッグ手に引っ掛けて持っても、これなら痛くなさそう。

祐さんの選ぶ布、どれも欲しくなっちゃうくらいだったんですが、やっぱりお約束の チャリ。シトロンさんにも qさんにぴったり!と読まれてました。裏切らずこれからもチャリ生活を送ろうと思います。  


Posted by q at 2008年07月22日09:51shopping

イベントに行ってきました♪

pspq2008070304.jpg

昨日、ご近所ママ友に教えてもらって、とある和カフェで開催していた one day shop へ行ってきました。
写真はゲットしたカードケース。
これにショップカード入れて持ち歩くんだ〜。

お会計のときに、ついつい「なつのてづくりいち」のこともお話ししてきました。来てくれるといいなあ・・・。
で、こちらにおジャマしたことは、教えてくれたママ友にしか話していなかったのに・・・なぜかシトロンさんがご存知で・・・「q さん、昨日イベントに出かけましたね?」と仰るので・・・とってもビックリしました。
話のルートはわかったのですが、それにしても郡山のハンドメイド仲間は広いと言うか狭いと言うか・・・変なことは出来ないと、改めて感じました。
作品作りさぼって出かけてたりすると、どこで目撃されているかわからないわ〜。

  


Posted by q at 2008年07月03日19:08shopping

お買い物♪

ブログ、引っ越したはいいものの・・・アップしてないじゃん。
でも、でも、でもね、作品作っていないんだもの。
アップするものがないのよ〜

カードのお店の方のお仕事が一段落ついたので、もろもろ買い物に出ようと(生活用品です)自転車をこいでいたら・・・ついた先はなぜかめえぷるさんでした。だって〜ふらっと寄れる距離にあるんだもの〜ベニ○の裏だって言うのが主婦には痛いうれしいところだわ。

そしたらば、有名素敵ブロガーのあの方にお会いできました♪
うわさ通り本当に素敵でした,ホレボレ・・・。
意識してお会いするのは初めて。でもとっても会話も弾み、なんだかとってもいい気分です。もやもやジメジメの時期には、おしゃべりが一番ですね♪
それにしても、私、作家らしからぬ、ちょー普段着で、おまけに使い汚れたエコバックで出かけてしまい・・・後悔です、ああはずかしや。

そして、今回のお買い上げがこちら。
pspq2008062601.jpg
実はパンダ好きです。
なぜかめえぷるさんに笑われたよ!

さてさて、地域ブログを離れても、書く内容はちょーローカルです。
今までどおり気ままに続けたいと思いますので、どうぞよろしく。  


Posted by q at 2008年06月26日14:28shopping

歩く

いいお天気なので、歩いてお買い物へ行ってきました。
ドラッグストアに行くだけだったんですが、あ、そういえばこの近くに・・・と思い出し、初・hapeaceさんへ行ってまいりました。
おかいもの
かわいいですねぇ。
ずっと見ていたくなりました・・・。
某有名郡山(福島も!)ランチの女王ブロガーなあの方が紹介されていた、マトちゃんグッズつい買ってしまいました。

やっぱりビバ幼稚園だわ!入ろうと思ったお店にすぐ入れるのよ!

お買い物も楽しかったけれど、こちらのお店ではたくさんの刺激をいただいてきました。
それぞれの作家さんの空気がおいしい。私もがんばらなくっちゃ。

  


Posted by q at 2008年04月22日12:07shopping
プロフィール
q
q
趣味でポップアップカードを作っております。いつもは紙を材料にカッターと糊で作品を作りますが、たまには違った材料や道具で手作りしてみたい!と一歩踏み出したのが q-mode 。
作った小物は郡山市(福島)のCitronさん、金沢市(石川)のLykkeligさんに置いてあります。ポップアップカードのレッスンはカフェペスカさんはじめ数カ所で開催中。市内をチャリで走ってます。そろそろ市外にも出てみたいです。どうぞよろしく。