元気もりもり、お肉の日

今日は肉の日。
一年に一回の肉の日。
焼き肉にしゃぶしゃぶにすき焼き。
どーんと、ステーキなんてどうでしょう。
トンカツにチキン南蛮、ハンバーグ。
和風なら鶏つくね、焼き鳥。
んとーえとー。

とりあえず肉の日ありがとう。



チャリンコのはんこはおフランスのアンティーク。
うわぉ。大事にします。
手ぬぐいもQマステもツボにぴしゃっと来るものばかり。
友たち・・・ありがとうございます!

肉の日万歳。  


Posted by q at 2010年02月09日22:26thanks

今日のワクワク

ていち vol.5まであと2週間少し。
追い込んでいてもおかしくない時期なのに、なかなか他の作業で手一杯な毎日です。

今回のていちでもワークショップの企画があります。
4人のメンバーがレッスンを企画。
とても楽しみです。
詳しくは公式ブログをどうぞ
アタシ q はレッスンではありませんが、耳アクセの実演販売を企画しています。
どうそお楽しみに。



さて、今日はそんなていちメンバーの一人、フェルト作家の mado* さんのTV取材の日でした。
番組の企画で友達とわいわいミーテングしているところを♪というのにお誘いいただき、この方 その方 あの方と一緒に取材を受けました。
緊張しましたが、楽しかった〜。
あとはうまく編集して下さいね > 中テレchu! の皆様。



今日はサプライズもあり・・・とっても嬉しい一日でした(ありがとう)。
明日も素敵な一日になりますように。  


Posted by q at 2010年02月08日22:49thanks

ペスカさんへ

一昨日は雪がやんで晴れた頃に、市内某所へちゃりんこでGOGO。
素敵な知り合いの「Voice Therapy」に参加。
以前から参加したかったのですが、開催時間の都合で見送っていました(そのうち子供が大きくなれば参加出来る!!って)。
この度、姉さんの粋な計らいにより・・・単発でのランチタイム開催が決まり、こっそり身内だけで受講してきました。
本当にためになりました・・・。是非また参加したいと思います。

さて、昨日のお話。
昨日は久しぶりに並木のカフェペスカさんへパスタをいただきにいってきました。
やっぱり、美味しいんだなあ〜。
月に一回のレッスンも、こちらのパスタをいただくのを目的に参加していただきたい!!!ってくらいです。うーん幸せ。



今月のレッスンの見本も置かせてもらいました。
雛ガーランドは窓にさげてもらいましたのでお店の外からも中からもよく見えます。
個展中のヤブキユミさんの作品のお邪魔にならないかしら?と不安なのですが(笑)。


(こちらは先日のものと違って、無地タイプ。)

ヤブキユミさんの「おなかぺこり展」は15日まで(その後ヤブキさんの『世界の国からHARAHETTA!』もあります)
私、q のレッスンは2/12(金)です。どうぞよろしく。  


Posted by q at 2010年02月05日08:31thanks

お母さんの紙雛



たしかそんなタイトルの物語ありましたね。
戦争のお話だったかな。
国語の教科書に入っていたような・・・年代,地域によっても違うのかもしれませんが。

さて、私のペーパークラフトの活動・・・実は母と一緒にやっています。
こちらは母の作品。
小さなお雛様です。
昨年も少し登場しましたが・・・少しだけバージョンアップ。

カラーラインナップは3色。



昨日シトロンさんに納品済みです。
(昨日の納品、朝の雪のため ちいさいおうち さんに頼んじゃいました。助かりました・・・ありがとう)

お気に入りがございましたら是非。
  


ひな祭りレッスン

今月のレッスンのご案内です。



2/12 fri. 10 : 30 - カフェペスカさん
2/15 mon. 10 : 00 - プチママンさん



雛カードもしくは雛ガーランドを作ります。
詳しくはこちらで。

ご参加お待ちしております!
これから、キット&完成品作り頑張らなくては!!
  


Hina garland -Tsurushi hina-

できました!つるし雛。
ちょっと写真がボケましたが・・・。

Hina garland -Tsurushi hina-

今回は試行錯誤が長かった〜。
カードと違って計算は要らないのですが・・・デザイン自体に悩みました。
つるし飾りって、よく見かけるものは、男雛、女雛を吊るすというより、ウサギとか鳥とか鯛とか・・・縁起物を飾るものが多くて・・・。
それでも雛人形をつるすイメージに仕上げたかったので・・・雛ガーランドとしました。

あ、漢字ひらがなの方が可愛いかも。

Hina garland -Tsurushi hina-

全体ではこんな雰囲気(お尻を向けていますが)。
こちらは印刷で模様を入れてあるタイプ。
クラフト好きさんには無地のものもご用意してます。

コレから完成品とキットを作って、近く納品しますね。
お楽しみに。  


Posted by q at 2010年02月02日12:18

プチママンさんでレッスンしてきました

今月のレッスンは、ペスカさんとNHKカルチャーさんとプチママンさん。
25日のプチママンさんレッスンで今月はおしまい。
今は2月の準備に追われています。
サンプル公開までもう少しお待ち下さいね。



さてそのプチママンさんのレッスン詳細はこちらからどうぞ。



さーのんびりしていたら明日はもう金曜日。
なんと明日はポニョていやらしいですよ。
ただいま準備中でございます。  


口の触りが温かいカップ



昨日は久しぶりにシトロンさんへ。
オーダー品の納品とカードをほんの少し。
ビーズをお待ちの方(いらっしゃるの?)、次回はたくさん持っていきたいと思います。
どうぞよろしく(自分にプレッシャー)。

さて、納品したらお買い物。
こちらの素敵なカップお持ち帰りしました。
使わずに飾ろうかとも思いましたが、本日こちらで緑茶を。
使って良かった〜。唇への当たりがとてもいいの。大変好みです。
嬉しいな。



本日は個人レッスンをしてきました。
その模様はこちらでどぞ!  


Posted by q at 2010年01月23日22:54thanks

冬の日のカード



この冬の新作。何度かブログにも登場しています。
表紙を変えて2種類。
もう少しカットを簡単にしてキットも出そうかな?なんて。
来シーズンかもしれませんが(オイオイ)。

昨年お世話になった方へのお礼のカード。
本当は年賀状を出せば良かったのですが、なんとなく別個にカードを送りたくなったので。
遅ればせながらの「今年もよろしくカード」。

もう少し作って委託先のお店にも並べたいと思います。

  


NHKカルチャーでレッスン



先週の土曜日はNHK文化センター郡山でレッスンしてきました。
初めての型紙レッスン。1週間前ほどから準備を本格化したんですが(それまでは頭の中で妄想を繰り返しておりまして・・・)、週の後半は身内の不幸で帰省することになったので、ほんとバタバタで準備しました。
材料などは用意してあったので、良かったのですが・・・トークが!(笑)

レッスンの始まりには正直に「初めてのテーマです」と白状し、わからなかったらいっぱい質問して下さいとお願いして始めました。
みなさん温かい方でとても助かりました。
なんとか最後仕上げて帰られたので(デザインに迷って仕上がらなかった方も少しいらっしゃるのですが・・・)良かったです。
反省点はいっぱいありますが、これからも頑張っていこうと思います。
どうぞ宜しくお願いします。

来月は180度に開くタイプのカードを作ります。
試作を考えなければ!!!
あと、次回はもう少し材料を多くお持ちしますね(今回、少なすぎました・・・スミマセン)。  


プロフィール
q
q
趣味でポップアップカードを作っております。いつもは紙を材料にカッターと糊で作品を作りますが、たまには違った材料や道具で手作りしてみたい!と一歩踏み出したのが q-mode 。
作った小物は郡山市(福島)のCitronさん、金沢市(石川)のLykkeligさんに置いてあります。ポップアップカードのレッスンはカフェペスカさんはじめ数カ所で開催中。市内をチャリで走ってます。そろそろ市外にも出てみたいです。どうぞよろしく。