キノコと妖精とくまさん

キノコと妖精とくまさん

小さいブローチです。
小物につけたりカジュアルなバッグにつけたり。
キノコと妖精のチャームも、くまさんのチャームも表情がとってもいいのです。

90年代の音楽を聴いて過去を振り返ってばかりではよろしくないと、最近は「最新ヒットチャート」とかUSENで聴いております。
総合のオリコンチャンネルで、アンジェラ・アキの「手紙 ~拝啓、十五の君へ~」がたまに流れるのですが、つい熱唱。ってかハスキーボイスなので声当たりませんけど・・・。
なんとか喉は悪化はしない方向でゆるゆる治っておりますが、案の定風邪の症状へと進み、ただいま鼻声です。
それでも今週はよく自転車で動いているので、体調はいいです。やっぱり運動やね!  


Posted by q at 2009年01月29日21:02charm

ミニチャーム

pspq2008071305.jpg

携帯や小物にいかがでしょうか。
お手持ちの金具につけられるようにしてあります。

今日はラストスパート♪のはずなんですが・・・熱の下がり切らない長女が幼稚園を休み、うろうろしていたり・・・急なデジタルお仕事が入ったり・・・幼稚園も今日から早帰りで、もうすぐ次女が帰って来たりで・・・さっぱり作業は進んでいません。
今日はばっちり寝てお肌の調子を整えようと目論んでいましたが、そうもいかないようです。


お昼に久々のカップ麺を食べました。豚キムチなんちゃら〜って言うのを食べたんですが、豚肉に巡り会えませんでした。
たまたまハズレをひいたのか、この商品そのものがハズレなのか。
  


Posted by q at 2008年07月14日13:27charm

オパールのストラップ

オパールのストラップ

オパール色のチェコビーズを使って、小さめストラップ2つ。
色違いで作るのは珍しい・・・いつも気まぐれで作っているもので。

編み物熱が上がってきたので、近くの本屋さんでアイデアを仕入れてこようと歩いて行ってきました。
子供抜きの本屋さんなんてひっさしぶり♪
しばし、デジタル系のところにトラップされまして。でもデジタル系オタクじゃないのですよ☆
歴代のマッキントッシュの本を立ち読み。昔使っていたつーしーえっくす(IIcx)、コンパクトなエックスという意味だったのか〜とか、1400シリーズはカバーのカスタマイズ性が売りだったのか(私はカスタマイズしなかった)とか、読んじゃいました。
そのあと、ハンドメイド小物系をざっと見て、紙媒体のデザイン本。
ここでまたトラップされまして、なんと、販売ものに利用可の素材(デジタル)があるんですね!
時代は流れています。
2冊買おうと思ったんですが、一冊はベクトルデータがなかったので見送り。

EXCELSIOR CAFFEでコーヒーをいただきながら、ずっと読みかけになっていた春樹くんを読みました。
なんて、まったり。
ビバ!幼稚園。
  


Posted by q at 2008年04月18日13:23charm

ベビーブルーのストラップ

ベビーブルーのストラップ

ベビーブルーシリーズ第3段。
小さめストラップ。
私自身、あまり大きいストラップをつけないので、シンプルに小さめに作ってみました。

幼稚園の奉仕活動に行ってきました。
ぬかるんでいる園庭の草むしり、親はともかく子供をいかに泥だらけにさせないようにするか・・・これが問題だった・・・。
まあ、公園に行ったと思えばいいんだけれどね。
あとはママ友おしゃべりタイム!ここぞとばかりに情報収集です。
そして次女の担任からは役員の依頼が!!いまのところなんとか断り続けています。
  


Posted by q at 2008年04月11日17:30charm

クラウンの携帯ストラップ

クラウンの携帯ストラップ

クラウンとスワロフスキーでシンプルに。

思えば今の携帯電話も使い始めて2年。
カメラ機能に惚れて(光学ズーム付き)買った機種だったので、その当時でも厚みのあるしっかりボディーでした。
いま売りのスリムな機種の倍くらいの差があると思います。
そんな携帯を使っていると、携帯ストラップのデザインもゴッツくなってしまうのでは?と不安を感じています。
スリムな携帯にシャラーッとラインの美しいストラップを・・・そんなデザインを次回はしてみましょうか。  


Posted by q at 2008年01月17日17:30charm

コトリストラップ

コトリストラップ

コトリのチャームを使った携帯ストラップ。
お花のリボンを使ってみました。

一昨日のクリスマス会で力つきたか、長女は風邪でダウン。
ダウンといっても家の中では遊んじゃっていますが・・・幼稚園はお休み。
今日は来年度入園予定児のためのダイジェストクリスマス会で、長女は出演、次女は入園予定でご招待、ということで2度目のクリスマス会のはずだったんですが、2人とも家でダラダラしております。

さ〜て、買い物どーすっかなー。
  


Posted by q at 2007年12月10日13:50charm

鳥とボルドースワロのチャーム

鳥とボルドースワロのチャーム

久しぶりにストラップを作りました。
スワロフスキー、この濃い赤が気に入って近くの手芸屋さんで衝動買いしました。

今日は小さなスワロを使ったアクセを作っていたんですが、いまいち手持ちの金具ではしっくりいかず・・・少し温めます・・・。
なんとなく、またネットショッピング?買い過ぎですから。
  


Posted by q at 2007年12月04日18:39charm

木の葉のストラップ

木の葉のストラップ

リボン留めたくさんあるので、まだまだ作りたい気分。
それでもサイズを気にしないで購入してしまったので、本当はもう少し太めのを買えばよかったな、なんて思ってます。
そして、最近買い始めたチャーム。
チャームつけると、それだけで作品のデザインが固まってしまうのであまり好きではなかったんですが、こういう 小さいけれど賑やかな雰囲気 を求めるアクセサリーには良いのかもしれません。
ストラップ、リボンもチャームも主張あり過ぎ・・・。なかなか素材選びも難しいな。  


Posted by q at 2007年09月27日13:59charm

レッドストラップ

レッドストラップ

久しぶりに携帯ストラップ作りました。
普段は、チャームとして作って、特に携帯電話用というふうにデザインはしないんです。
今回は、ちゃんと紐をつけて携帯用に見えるようにデザインしました。
この前、リボン留めという金具を初めて購入して、使ってみたかった、というのが正直なところかな。  


Posted by q at 2007年09月27日10:44charm
プロフィール
q
q
趣味でポップアップカードを作っております。いつもは紙を材料にカッターと糊で作品を作りますが、たまには違った材料や道具で手作りしてみたい!と一歩踏み出したのが q-mode 。
作った小物は郡山市(福島)のCitronさん、金沢市(石川)のLykkeligさんに置いてあります。ポップアップカードのレッスンはカフェペスカさんはじめ数カ所で開催中。市内をチャリで走ってます。そろそろ市外にも出てみたいです。どうぞよろしく。