いろんなお祭り

イヤリング

こちら前出のイヤリング。
フェルトは素材から作っている感じがいいな。
そうやっていろんな素材作りにハマっていくんだろうね。

一昨日は近所の小学校のお祭り(文化祭みたいの)を見に行き、長女は最近ハマっている写真撮影で大忙し。
この前偶然見つけた昔のデジカメ(10年くらい前のでっかいやつ)が動くとわかり、長女にあげたら大喜びで、毎日毎日100枚くらい撮っています。
小学校のお祭りでもステージに立つお兄さんお姉さんの姿をたくさん写していました。
それにしても小学生のパワーってすごいな。近所で遊ぶときの雰囲気とはがらっと変わって、すごく真面目に(ストーリはお笑いを含めたとても面白いものでしたが・・・)劇を演じていました。
合唱部もびっくり。小学生もやるなあ!

次女はなんだかがっかりしていて、なんで?って聞いたら、お祭りって青いの(ハッピ)着て歩くことだと思っていたみたいで、これまた面白い!

そして昨日は林業祭へ。こちらは次の記事で。

そして、なにげに felting カテゴリー作りました。  


Posted by q at 2008年10月27日10:17felting

けんかのあとは

イヤリング

昨日のこと。
子供がサインペンで遊んでいて、サインペンはふたされないままにこたつ布団の上へ>そのまま放置>気がついて慌ててふたをして黙秘>私が発見>激怒。
怒ったついでに自分でカバーを洗わせ・・・全く落ちてない上に、使った洗剤の量に大激怒。

パーツだけ仕上げていた羊毛フェルトの子供用アクセでしたが・・・激怒のついでに作ってあげないこと決定。

今朝、改めて謝ってきてかなりしょんぼりしていたので、しょうがないなあ〜と作ってあげました。
本当はネックレスの予定でしたが、小さいこのイヤリングもなかなか可愛いとつい最近気がついたので、急遽イヤリングに変更。
自分で言うのもなんですが・・・かなり可愛いです。
フェルトボールの色合いによって大人ものも子供ものも出来そうなので、また遊んでみることにします。  


Posted by q at 2008年10月26日17:34felting

あいつが届きました

あいつが届きました

お仕事たいして終わっていないのに、あいつがやってきました。
郵便で届くはずが、なぜかピンポーンと・・・定形外で大きかったので玄関まで持ってきてくれたのでした、ありがとう日本郵便。
つい中身の確認ついでに、ニードルを取り出し、ぷすっとな。
つい気になっていたデザインを作ってしまいました〜。
はあ、すっきりした〜。なんとなくこの前買ったあの方のブローチに似ているとか・・・気にしない気にしない。

ちなみに右のは Q のキーチャーム付きです。あたしの。

  


Posted by q at 2008年10月25日17:56felting

ハマる〜練習〜ハマる

カテゴリに felting 作りたくなるほどハマってきました。
いまのところのフェルトを使い果たし・・・練習は一段落。
昨晩、気がついたら「注文する」ボタンを押してました・・・やっちまったなぁ〜。

ハマる〜練習〜ハマる

明日注文の品が届きます・・・ハヤ!
それまでの間に溜まり溜まった作業をこなさなきゃ。
わりと切羽詰まった作業を抱え込んでしまって、明日の約束をキャンセルするほどだったんですが・・・羊毛ちゃん・・・あなたのために1日の時間を延長したい。
とりあえず明日のために、今晩はがんばってお仕事します。

  


Posted by q at 2008年10月23日20:17felting

ニードルフェルトお初です

今日もお友達のイベントへ行ってきました。
暇???いえいえ、コレも大事なことです。
いろいろな作品を見て刺激を受けないと。

ニードルフェルトお初です

そして、おうちさんのニードルフェルトのワークショップで初羊毛フェルト体験してきました。
お勉強です。
洋梨を作って、残った材料はお持ち帰り。早速ひとつ作ってみました。
自由に形が作れるのはとっても楽しいですね。(難しいですけれど)
早くもハマりそうです、いろんな色の羊毛を揃えたくなってきました(危険キケーン)。
  


Posted by q at 2008年10月22日21:59felting
プロフィール
q
q
趣味でポップアップカードを作っております。いつもは紙を材料にカッターと糊で作品を作りますが、たまには違った材料や道具で手作りしてみたい!と一歩踏み出したのが q-mode 。
作った小物は郡山市(福島)のCitronさん、金沢市(石川)のLykkeligさんに置いてあります。ポップアップカードのレッスンはカフェペスカさんはじめ数カ所で開催中。市内をチャリで走ってます。そろそろ市外にも出てみたいです。どうぞよろしく。