三世代展へ〜つづく

先週の金曜日(4/16)にいつものお友達とko.to.riさんの三世代展へ行ってきました。



その様子はこちらに書いてあります
よかったら覗いてくださいませ。


さてさて、このところ流行のtwitterに手を出したアタシ・・・。
その手軽さゆえ、twitterに思ったことをぶちまける > ブログの更新頻度落ちる、というありがちな罠?にかかっております。
もともと、カード作りとは違った活動について綴っていこうときめたこのブログも、なんとなく方向性が見えずうろうろしております。
このあたりで一度リセット。
・ラフな物言いはtwitterで。
・お知らせなどはブログ
・ここの過去ログはこちら
というようにしたいと思います。
お手数ですが、みなさまブックマークのほど宜しくお願いします。

では、今後は上記のサイトでお会いしましょう。

  


Posted by q at 2010年04月19日21:44thanks

連休の始まりはいいお天気

今日から3連休。といっても変わらぬ週末の我家。
来週誕生日を迎える長女の早めのごちそうに某イタリアンバイキングへ。
空腹で気合いを入れていったら。学生の頃ようにたくさん食べてしまって苦しいです。
帰ってきてビールもすすまず。
誕生日当日までにはお腹の調子を良くして、ケーキ食べられるようにしておかないといけません。



さて、今日の午前中はプライベートレッスン。
結婚式のウエルカムボード作成です。
真剣にカットしておられました。
次回で出来上がりです。楽しみ。
こちらの記事でも紹介しています。

さて、明日は天気崩れるみたい。
ナニしようかなー。
私としては平日と同様、たまった作業を片付けたい!
  


Posted by q at 2010年03月20日23:20thanks

ミモザの花



先日のレッスンのときにカフェペスカさんに飾られていたミモザの花。
3/8日は国際女性デー。
イタリアでは男性が日ごろの感謝を込めて、女性に黄色いミモザの花を贈るそうです。(ペスカさんのブログより)

ずうずうしくも、アタシもおねだりしていただいちゃいました。
ありがとうございます。



タイムリーにも、ミモザデザインのチラシを仕上げました。
お友達の ko.to.ri さんの親子展のチラシです。
3世代(ko.to.riさんのお母様と、娘さんとご本人)で作品の展示と販売をするそうですよ。
お母様がノリノリwとか(くわしくはko.to.riさんのブログをどうぞ)。
仲のよい親子、羨ましいなぁ。

実は、アタシも母と二人でポップアップカード作っているんですよ。
なんか、ちょっと企画しようかねえ・・・>母(クリエーター p)
すぐに影響を受ける単純な脳みそなのでしたw。
  


Posted by q at 2010年03月15日12:42thanks

今日は楽しい雛祭り



今日は桃の節句。
やっと2日前に雛人形を出しまして、この際旧節句までだしておこうという我家です。

白酒代わりに、ハマっているエビスビールのシルクを。
平日は飲まないつもりなんですが、今日はOKとしましょう。
(って一昨日生ビール飲んだ気もしますが)

さて、今晩はもう一仕事してから寝るとしますか。  


Posted by q at 2010年03月03日22:54thanks

頂き物たち

お肉の日あたりにたくさん頂き物をしていたのですが、ていちも間近いということで宣伝をメインにしておりました。ここらで一気にご紹介。



このテイストはあの方。こちらのハンドメイドは、あちらの方。
うふふ、皆さんありがとうございます。
大切にしますね。

さて、悪友からの友チョコ。



アタシに特別だったので(自分で言うな!)公表しようか迷いましたが・・・暗黙の了解。
アタシたちのラブラブ度見せちゃえ!ということで。
さー、ラブいっぱいのお返し考えなきゃ♪  


Posted by q at 2010年03月02日00:09thanks

元気もりもり、お肉の日

今日は肉の日。
一年に一回の肉の日。
焼き肉にしゃぶしゃぶにすき焼き。
どーんと、ステーキなんてどうでしょう。
トンカツにチキン南蛮、ハンバーグ。
和風なら鶏つくね、焼き鳥。
んとーえとー。

とりあえず肉の日ありがとう。



チャリンコのはんこはおフランスのアンティーク。
うわぉ。大事にします。
手ぬぐいもQマステもツボにぴしゃっと来るものばかり。
友たち・・・ありがとうございます!

肉の日万歳。  


Posted by q at 2010年02月09日22:26thanks

今日のワクワク

ていち vol.5まであと2週間少し。
追い込んでいてもおかしくない時期なのに、なかなか他の作業で手一杯な毎日です。

今回のていちでもワークショップの企画があります。
4人のメンバーがレッスンを企画。
とても楽しみです。
詳しくは公式ブログをどうぞ
アタシ q はレッスンではありませんが、耳アクセの実演販売を企画しています。
どうそお楽しみに。



さて、今日はそんなていちメンバーの一人、フェルト作家の mado* さんのTV取材の日でした。
番組の企画で友達とわいわいミーテングしているところを♪というのにお誘いいただき、この方 その方 あの方と一緒に取材を受けました。
緊張しましたが、楽しかった〜。
あとはうまく編集して下さいね > 中テレchu! の皆様。



今日はサプライズもあり・・・とっても嬉しい一日でした(ありがとう)。
明日も素敵な一日になりますように。  


Posted by q at 2010年02月08日22:49thanks

ペスカさんへ

一昨日は雪がやんで晴れた頃に、市内某所へちゃりんこでGOGO。
素敵な知り合いの「Voice Therapy」に参加。
以前から参加したかったのですが、開催時間の都合で見送っていました(そのうち子供が大きくなれば参加出来る!!って)。
この度、姉さんの粋な計らいにより・・・単発でのランチタイム開催が決まり、こっそり身内だけで受講してきました。
本当にためになりました・・・。是非また参加したいと思います。

さて、昨日のお話。
昨日は久しぶりに並木のカフェペスカさんへパスタをいただきにいってきました。
やっぱり、美味しいんだなあ〜。
月に一回のレッスンも、こちらのパスタをいただくのを目的に参加していただきたい!!!ってくらいです。うーん幸せ。



今月のレッスンの見本も置かせてもらいました。
雛ガーランドは窓にさげてもらいましたのでお店の外からも中からもよく見えます。
個展中のヤブキユミさんの作品のお邪魔にならないかしら?と不安なのですが(笑)。


(こちらは先日のものと違って、無地タイプ。)

ヤブキユミさんの「おなかぺこり展」は15日まで(その後ヤブキさんの『世界の国からHARAHETTA!』もあります)
私、q のレッスンは2/12(金)です。どうぞよろしく。  


Posted by q at 2010年02月05日08:31thanks

口の触りが温かいカップ



昨日は久しぶりにシトロンさんへ。
オーダー品の納品とカードをほんの少し。
ビーズをお待ちの方(いらっしゃるの?)、次回はたくさん持っていきたいと思います。
どうぞよろしく(自分にプレッシャー)。

さて、納品したらお買い物。
こちらの素敵なカップお持ち帰りしました。
使わずに飾ろうかとも思いましたが、本日こちらで緑茶を。
使って良かった〜。唇への当たりがとてもいいの。大変好みです。
嬉しいな。



本日は個人レッスンをしてきました。
その模様はこちらでどぞ!  


Posted by q at 2010年01月23日22:54thanks

A Happy New Year!

あけまして おめでとう ございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

こちらのブログ、あちらのブログ・・・つぶやき・・・とあまり区別は付けていないのですが、わりと自由に言いたい放題言っております。
どうぞ、気に入らない時はスルーしていただき、いじりたい時はいじってやって下さいませ。



さて、カレンダーも新しく。
多少、やられた感のあるポップアップ。くー可愛いじゃないか!!!
こんな可愛いものを作ってみたい今年です。
(これは文房具メーカーの既製品です)

さて、明日に備えて寝ますかね〜。
  


Posted by q at 2010年01月01日00:21thanks

あとわずかで。



そろそろ2009年も終わります。
今年のモットーは「リセットする」。昨年の今頃宣言しておりました
概ね達成出来たかな。やりたいことはいっぱいあれど、いくつかは諦めてきました。
続けてきたことをやめたことも。断ったこともたくさんありました。
その時々に残念な思いはたくさんしましたが・・・また機会を作って再チャレンジした良いと思います。
その時にはまたよろしくお付き合い下さいませ。

さて、2010年の目標は・・・「学ぶ」ということ。
新しい技術を獲得する年にしたいと思います。
もちろん、学ぶには時間が必要です。また今年も諦めの多い年になるかもしれません。
でも、もう少し頑張りたいな〜。

年明け、冬の間には5回目のていちも開催予定です。
今回もたくさんのあたたかいものをご用意出来るといいな。
年明けからぼちぼち準備したいと思います。
どうぞよろしくおねがい致します。

2010年、皆様にとって輝く一年となりますように。
良いお年をお迎え下さいませ。
  


Posted by q at 2009年12月31日20:30thanks

結果発表〜

こちらの記事から続いています。順に見ていって下さいね。

さて、以下順にアンケートと照らし合わせて発表します。
「この字にピン!ときたら」楽しみにしていて下さいね。
フレームは、シトロンさんで受け渡しとなります(ご連絡します)。
カードは、郵送もしくは手渡し(知り合いの場合)となります。

まずはフレームの方(郡山市在住 S様)


そしてポップアップカードの方。5名さま。
イニシャルで言うと、Aさま3名、Oさま2名です。











写真を撮りながらなんとかリアルタイムにお伝えしようと思ったのですが・・・ブログアップに手間取るものですね・・・気がつけばこんな時間。
もう寝ます!!
  


Posted by q at 2009年12月24日01:39thanks

あわてんぼうのサンタ q ロース



こちら、フレームゲットの方です。
Tの方(まだわかりませんね、笑)おめでとうございます!

そしてポップアップカードの方はこちらの5名。



当初、クリスマスカードをプレゼントにする予定でしたが、今クリスマスカードをお渡ししてもあまり意味がないので、冬のポップアップにします。お楽しみに。
  


Posted by q at 2009年12月24日01:15thanks

あわてんぼうのサンタ q



ハイ、切りまして。



全て折りました。

いよいよ抽選です。  


Posted by q at 2009年12月24日01:04thanks

あわてんぼうのサンタ



こいつを切ってくじ引きにします〜  


Posted by q at 2009年12月24日00:53thanks
プロフィール
q
q
趣味でポップアップカードを作っております。いつもは紙を材料にカッターと糊で作品を作りますが、たまには違った材料や道具で手作りしてみたい!と一歩踏み出したのが q-mode 。
作った小物は郡山市(福島)のCitronさん、金沢市(石川)のLykkeligさんに置いてあります。ポップアップカードのレッスンはカフェペスカさんはじめ数カ所で開催中。市内をチャリで走ってます。そろそろ市外にも出てみたいです。どうぞよろしく。