チェコビーズのプチネックレス

チェコビーズのプチネックレス

いつもピアスに使う小さめのビーズをチェーンにあわせました。
派手すぎず地味すぎず、気軽につけてくださいませ。

雨の中歩いてお買い物。水絆創膏を買って来ました。
これで指先をケア。作業もはかどります。

9cmネタ盛り上げていただきありがとうございます。というかコラボメンバー内で異様な盛り上がり?
あとひと編みすると9センチ、2つ繋げると9センチくらい・・・なアバウトさで頑張っていこうと思います、って私が勝手に言ってどうする?
他のメンバーは必死に9センチぴったりだったりするのかしら?
まあ、それはそれで。
コラボですから!きっとどこかが9センチ。
  


Posted by q at 2008年06月03日14:12necklace

チェコボタンビーズのYネックレス

チェコボタンビーズのYネックレス

ボタンビーズとガラスパールのネックレスです。
グリーンの入ったターコイズブルーが夏らしい。


昨日は久しぶりにペーパークラフトの一日と決めて、9cmのチラシをカットしたり、グリーティングカード作ったり、友達の結婚祝いのカードや記念日のカードを作ったりしていたんですが・・・久々に細かいカットなどしまして・・・カッターの刃をちょくちょく替えて切れ味抜群にしていたんです。そしたら、見事にすっと指先にカットが入りまして・・・。しばらく中断。
薬を塗って絆創膏はってテープはって・・・出血がおさまったところで作業開始。
今回は右手の人差し指という利用頻度の高い指だったので痛かったな・・・。怪我ではなく、時間のロスという意味で(作品が薬や血液で汚れるのはよろしくないので、慎重に作業してます)。
怪我自体はほんとかすり傷みたいなもので、日常の生活にはなんら問題ないんです、ご心配なく。
  


Posted by q at 2008年06月03日10:37necklace

パールとスワロフスキーのネックレス

パールとスワロフスキーのネックレス

先ほどのベビーブルーとシルキーホワイトのパールを使ってネックレスを作りました。
アシンメトリーにスワロをひとつぶだけ。


夕食の準備もほぼ完了したんですが、子供たち昼寝から覚めません。
すかさず、ブレスレットを一本。可愛く仕上げました。
(アップは後日)
明日は遠足。遊んできます。
  


Posted by q at 2008年05月20日19:29necklace

キーチャームのネックレス ゴールド

キーチャームのネックレス ゴールド

こちらはゴールドと赤で、可愛く仕上げました。
キーはピンクゴールド。パールがクラシカルなイメージをプラスしています。

車を売って得たお金で・・・というわけでもないのですが、地デジチューナー付きのハードディスクレコーダー買いました。
うちはもともとテレビ見ない家族なんですが、子供の幼稚園での会話作りと(ビリーとか欧米か!とか、本当に会話についていけない時代がありました)、ニュースを見るためにテレビを置いてあります。
で、そんなわけで、地デジに対応するのも2011年ギリギリでいいかな、なんて思っていたんですが、どうも最近電波の入りが悪く、1、3、8チャンネル(スミマセン、関東ローカルなチャンネルで生活してます)で雨ザアザアになるのです。
ブースターかませてもダメだったし。
それと、ビデオ。こちらは2006年だか2007年で予約機能が終了しました。
録画予約の画面で2006(7かも)以降の設定が出来ないんです。
録画マシンがなければないで何とかなるんですが・・・ダンナ的には実は見たい番組があったりするらしく・・・こうなりゃ、ハードディスク&DVDレコーダーだと、購入しました!

で、今日はその設置と設定。
なんとか終了。またも関東ローカルなチャンネル配置。
これが原因で子供がいじめにあわなければいいけど・・・ね。
  


Posted by q at 2008年05月19日19:13necklace

キーチャームのネックレス

キーチャームのネックレス

シルバー色のキーチャームを使ってネックレスを作りました。
グリーンが重みのある深いグリーンで素敵です。

あまりの生活苦で、我が家のメインカーを売りました。
車なし生活です・・・まあ、私は困りませんが。
ダンナも自転車通勤なので、基本的には誰も困りませんなぁ。
それでも、顔に惚れて購入したイケメン君だったので、いまものすごく寂しいです。
結婚する前からの付き合いだったもので・・・10年乗って16万キロ、それでも売れるんですね!
中古屋さんの話では、オークションかけて、売れなければ部品取り車にするのだそう。
それでも内装も外装もきれいなので売れると思いますよ♪とのこと。
いい出会いがあると良いな、あいつにも。

  


Posted by q at 2008年05月19日13:50necklace

淡水パールのネックレス

淡水パールのネックレス

小さめの淡水パールと小さめビーズをつなげてシンプルなネックレスにしました。
ガラスパールや人造オパールも入ってとてもきれいなネックレスです。

さきほどコメントにも書いたのですが・・・CHAGEがラジオを!
やっているの!ねぇ。
これは聴くしかないよ!深夜25時からだけれど・・・主婦的にはかなり無謀な時間だけれど!
ノルソル・ラジ王時代から聞き込んでいた私としては・・・
なんとか、録音?して昼間に?聞こうかな?
いやリアルタイムで聴いてこそ!  


Posted by q at 2008年04月14日21:47necklace

ミルキーピンクの気まぐれオペラ

ミルキーピンクの気まぐれオペラ

ホワイトとピンクのビーズで気まぐれオペラを作りました。
ちょっぴり甘いネックレス。

本日のUSEN、YAH YAH YAH チャゲアス。
ここでトラップに。
チャゲが好きです。トークが。ラジオ、毎週聴いてました。
なつかしいなぁ。
それにしても90年代ポップス、今に比べると挑戦的な曲が多いな。
そんな影響で、なぜか今日も戦闘態勢(何に対してか?)。
  


Posted by q at 2008年04月14日14:36necklace

ベビーブルーの気まぐれオペラ

ベビーブルーの気まぐれオペラ

初夏向きな色合いで気まぐれオペラ。
オペラは秋冬のイメージがありましたが、夏もクリアな色やメタルなどを組み合わせて夏色にすればとっても素敵ですね。
ピン使いのネックレスですので、お洋服に引っ掛けたりされませんよう、ご注意下さい。

今日は午後から幼稚園の奉仕作業です。
草むしりと窓ふきらしいです。
なんとか雨もおさまった感じなので、自転車で行かれます。
それでもいったん帰ってきた子供たちを2人ともつれてまた幼稚園に向かうのは、どうも腑に落ちない・・・。

  


Posted by q at 2008年04月11日12:41necklace

入園式

パールのネックレス

久しぶりに自分用にネックレスを作りました。
今日の入園式のために、パールのチョーカーをわりとインパクトのあるグリーンで。
この時期、ホワイト、オフホワイトやパステルカラーのアクセをつける方が多いんですけれど・・・そこは人と違ったことをして目立とう精神が・・・いえ、個性が出ました。
ワンピースが黒だったので、ぴりっと引き締まった方がいいかなと思いまして。
全てガラスパールなので、重いです。存在感はばっちりです。
久々のテグス編みでしたが、なかなかよく出来ました。
クリーム色なんかで作って、ウェディングパーティーなどにもいいかも。
そのうち、パーティーやセレモニー用のアクセサリーも作ってみたいと思います。

コサージュは母からのお下がり。
控えめなゴールドがとってもお気に入りです。
  


Posted by q at 2008年04月09日15:19necklace

ブルービーズのネックレス

ブルービーズのネックレス

ブルーのビーズを程よくメタルプレートにくっつけて。
胸元だけちょっと大きなアクセントがあるネックレス。

これはずっと温めていたデザイン。
メタルパーツも少し前に買ったものです。
頭にアイデアがあるとそれだけで安心してなかなか実物にならない事もあります。
帰省中に作りました。
  


Posted by q at 2008年04月02日18:43necklace

バラのカボションの2連ネックレス

バラのカボションの2連ネックレス

長さの違う二つのネックレスを組み合わせました。
これから胸元のあいたファッションにあいそうなアクセです。

うちの長女、かなりのゴウジョッパリなもので、朝の10時からいままで(14時過ぎ)朝ご飯を食べておりました。
そんなに食べたくないなら、いいよ、と何度も言ってみましたが、食べたくないわけではないらしく・・・「だらだら食べたい」らしい。
私としてはそれはどうにも許されないことなので(私は短気です)、いろんな手を使ってみましたが・・・食べるという行為だけは本人がどうにかしないと私がかわりには食べられないので、とほほ、こんな時間です。
  


Posted by q at 2008年03月26日14:23necklace

グリーンの気まぐれオペラ

グリーンの気まぐれオペラ

今度はグリーンで気まぐれオペラ。
グリーンと言っても青みの入った海の色に近い感じ。
グレーとブロンズをあわせました。


今日の夕方から実家に帰ります。
実は帰省準備あまりしていなくて・・・さっさとやらなきゃ!  


Posted by q at 2008年03月26日09:54necklace

ブルーブラウンの気まぐれオペラ

ブルーブラウンの気まぐれオペラ

ブルーとブラウンのビーズを気まぐれにピンつなぎ。
大きい丸いビーズはドイツのアクリルビーズです。

ブルー&ブラウン、ハマっています。オレンジとブルーの組み合わせが好きなので、ブラウンとの組み合わせもとってもとっても気に入っています。
(ほら、そこ、ここに、影響されている人が!)
そして、気まぐれオペラ、このネーミングでしばらく作っていこうと思います。
いまはグリーン系のを作ろうかとビーズ選定中。
お楽しみに。  


Posted by q at 2008年03月25日16:01necklace

スワロヴィンテージローズのネックレス

スワロヴィンテージローズのネックレス

こちらも2連のネックレス。
トップはスワロフスキーのヴィンテージローズ(色)です。
ビーズそのものはヴィンテージではなく現行モデルです。

作る>作り上がる(夜のことが多い)>写真を撮る>ブログに載せるという流れで、写真を撮るのは昼間にしているので、ブログにアップされているアクセはほとんどが作り終わって1日から2日経っているものが多いです。
ネックレスもさすがに今日は作れなかった・・・。今日はもっぱらピアスとイヤリング。
ふぃー、軽く達成感が出てきました。
  


Posted by q at 2008年03月10日20:36necklace

お花のカボションネックレス

お花のカボションネックレス

こちらもお花のカボション。
気軽に楽しめる小さめのトップです。

ずっとビーズワークしていたら手先が冷たくなってきました。
おまけに眠い・・・(今朝からずっとです)。
風邪こじらせないようにしなきゃ。  


Posted by q at 2008年03月10日17:50necklace
プロフィール
q
q
趣味でポップアップカードを作っております。いつもは紙を材料にカッターと糊で作品を作りますが、たまには違った材料や道具で手作りしてみたい!と一歩踏み出したのが q-mode 。
作った小物は郡山市(福島)のCitronさん、金沢市(石川)のLykkeligさんに置いてあります。ポップアップカードのレッスンはカフェペスカさんはじめ数カ所で開催中。市内をチャリで走ってます。そろそろ市外にも出てみたいです。どうぞよろしく。