ネイムボード

ネイムボード

365が縁で知り合いになった(ってまだお会いしてませんが・・・)、ネイルのalis さんからオーダーを承けまして、作りました。
ネイルチップをディスプレイするのに使っていただけるとのことで・・・自由なペーパークラフトを楽しみました。作っているうちにどんどん楽しくなってしまって、やっとまとめました。
これに雪のモチーフを数個作って完成です。

sara姉の「手紙」の記事を読んで、いろいろ思ったこと。
ひとつは子供に向けて、この歌の歌詞を伝えたいなと思いました。この先悩み多き年頃になるころにはもちろん、今だって彼女らなりの悩みはあります。今の年頃は親が決めたり、親が方向付けることがほとんどの生活ですが、それでも5歳、3歳なりの悩みは持っているはず。

そして、もう一つは自分に。
純粋に悩むということは少なくなり、現状維持や世間の目を考えながらの生活ですが、やっぱり夢は持っていたいなと思うのです。夢に向かって走ろうとすると、そこで悩みが出てくる。そんなときに他力本願・・・じゃなく、世間に身を任す・・・じゃなく、自分で悩んで決めたい。悩む時間を持ちたいなと思います。これも心地よい贅沢。(悩みが苦ではなく心地よいと捉えるようにするあたりが、もう歳くってますが・・・)

とはいえ、「そんなことくよくよ悩んでいないで! なるようにしかならないんだから!」的な生活を送っている今の自分です。


同じカテゴリー(papercraft)の記事画像
本日再来
お母さんの紙雛
冬の日のカード
と、いうわけで
Jinekoとaruku
フレームの中のツリーたち
同じカテゴリー(papercraft)の記事
 本日再来 (2010-02-26 07:52)
 お母さんの紙雛 (2010-02-05 00:05)
 冬の日のカード (2010-01-20 10:18)
 と、いうわけで (2009-12-04 00:36)
 Jinekoとaruku (2009-12-03 23:22)
 フレームの中のツリーたち (2009-11-10 15:11)

Posted by q at 2008年11月07日15:20 │papercraft
この記事へのコメント
こんな素敵なネームボード作って頂いて感激です~(^^)♪

はやく本物が見たいです☆

ディスプレイ用の新しいチップを作って待ってま~す

ありがとうございました♪♪
Posted by alisalis at 2008年11月07日 17:07
手紙の曲が出てきた頃、
我が家の娘はまさにこの曲のような
心境だったのだと思います。

娘が、この曲良いんだよ・・って言って
良くピアノを弾いてくれました。

私は歌詞を見ながら
途中泣けてきてたまりませんでした。

娘は今、悩んでいる事が
こんなにも苦しいのだと・・
私に知ってほしかったのかな・・
と想いました。

拝啓ありがとう15のあなたに
伝えたい事があるのです・・

まさに彼女に捧げるメッセージでした。

今、彼女は乗り越えようとしています。
私は、これからも彼女を陰ながら
見守って行きたいと思っています・・。

いい曲だよね!d(-ω´・o)
Posted by -ari--ari- at 2008年11月07日 18:09
ホントに良い曲だよ~
聴くたび泣ける。。。
夢はずっと持ち続けていたいよね~♪
Posted by ぴこりん at 2008年11月08日 00:30
qさんの夢って何だろう?
はたから見れば凄くガンバってて
才能を開花させているように見えるんだけど。
心に秘めた野望を是非、聞いてみたい!
ね?皆さん!
Posted by sara at 2008年11月08日 09:24
かっこいい~ネイムボードだぁ

今、sara姉さんとこ行って 号泣してます!!
大人になってみる夢は 険しい道だね・・・・
でも、この年で悩めるってことが、幸せなことだと気づかせてくれてありがとう!
大事に、悩むことにします
Posted by まど-p at 2008年11月08日 14:41
alis さん
気に入っていただけて良かったです。
全部完成したらまたアップさせて下さいね。

ariちゃん
この年頃の悩み・・・過ぎてしまえばなんてことはないんだけれどね(現に私は忘れてます)。私も子供がこのくらいになると、悩みを抱えている子供が心配になるのだろうな・・・。

ぴこちゃん
いい曲だよね。
夢、いまはね・・・(saraさんの返事で書きます)

sara姉
才能の開花って!そんなでかいことはしていませんよ。
いまはだって、自分から動かずに来るもの拒まずでお仕事させてもらっているんだもの。自分でやったことと言ったら、シトロンさんへボックスの契約をしに行ったくらい・・・。
そんなこんなで忙しいので、自分の夢がなのよ・・・夢と言うか目標と言うか・・・小さいことからこつこつと、目標を持ってがんばりたいわ!
ま、カードを作り続けたいな、という漠然とした目標はあるのだけれどね。

まどちゃん。
いい曲でしょ。小さい悩みも大きい悩みもひとつひとつ乗り越えて、さらにさらに磨かれた大人になるのだ!
Posted by qq at 2008年11月11日 18:40


プロフィール
q
q
趣味でポップアップカードを作っております。いつもは紙を材料にカッターと糊で作品を作りますが、たまには違った材料や道具で手作りしてみたい!と一歩踏み出したのが q-mode 。
作った小物は郡山市(福島)のCitronさん、金沢市(石川)のLykkeligさんに置いてあります。ポップアップカードのレッスンはカフェペスカさんはじめ数カ所で開催中。市内をチャリで走ってます。そろそろ市外にも出てみたいです。どうぞよろしく。