制作秘話?

制作秘話?

シンデレラの階段にはガラスの靴。
こんどはこの階段を螺旋階段にしたいのですが・・・できるかな。

さて、制作のはなし。
良く聞かれる質問に、「これってどのくらい時間がかかるんですか?」ということ。
実は、カットそのものは時間かかっていません(爆)。
30分から1時間、凝ったものでも2時間。
それでも、まとまって2時間という集中時間を取るのはなかなか難しいので、2時間ものは大概半日〜一日仕事になってしまいます。
カットはそれほど時間はかかりませんが・・・型紙作成にはものすごい時間がかかります。
頭の中でそれなりにイメージの固まったものを、イラスト化していく・・・。
そして立体構造(多少の計算)。
普通紙 or ケント紙に試作。修正。
紙の選択、本番!ここまでがながーい。

それでもどの過程も、楽しい作業なので〜どんどんのめり込んでいき〜家事はそっちのけ!
さぁ、今日も朝から頑張りますわよ!


同じカテゴリー(papercraft)の記事画像
本日再来
お母さんの紙雛
冬の日のカード
と、いうわけで
Jinekoとaruku
フレームの中のツリーたち
同じカテゴリー(papercraft)の記事
 本日再来 (2010-02-26 07:52)
 お母さんの紙雛 (2010-02-05 00:05)
 冬の日のカード (2010-01-20 10:18)
 と、いうわけで (2009-12-04 00:36)
 Jinekoとaruku (2009-12-03 23:22)
 フレームの中のツリーたち (2009-11-10 15:11)

Posted by q at 2009年10月28日08:35 │papercraft


プロフィール
q
q
趣味でポップアップカードを作っております。いつもは紙を材料にカッターと糊で作品を作りますが、たまには違った材料や道具で手作りしてみたい!と一歩踏み出したのが q-mode 。
作った小物は郡山市(福島)のCitronさん、金沢市(石川)のLykkeligさんに置いてあります。ポップアップカードのレッスンはカフェペスカさんはじめ数カ所で開催中。市内をチャリで走ってます。そろそろ市外にも出てみたいです。どうぞよろしく。