これは、はずせません

七草がゆ

今日は七草がゆですね。
小さいころから祖母が毎年刻んでくれた七草、ずっと食べています。
一人暮らしを始めたころもちゃんと作っていました。
実家では、七草のうちいくつかは近所からとってきたり、庭に植えているものを使ったりと、七草まではいかなくても五草くらいで作っていましたが・・・揃えるのもなかなか大変。
私は、冷蔵庫にあるもの + ちょっと買い足し 程度で作ります。

今年は大根の葉っぱがありましたので、セリを買い足し、あとはこれまた頂き物の小松菜(七草じゃないけれど)で量増しをして作りました。三草ですね(過去に二草もありましたので、驚きませんよ)

七草なずな 唐土の鳥が 日本の端を 渡らぬ先に すととんのとん

地方,家庭によっていろいろな歌詞がありそうですが、うちはこれで育ちました。神棚はないですがキッチンで歌いながら刻みました。
今年一年、健康で無事で過ごせますように。
(って実は本人胃腸炎で苦しんでいますが・・・しっかり加熱処理して)



タグ :七草粥

同じカテゴリー(others)の記事画像
連休中日は雪まじりの雨
七草粥
アイテム充実
いただきもの
カルチャーパークへ
気になるメニュー
同じカテゴリー(others)の記事
 連休中日は雪まじりの雨 (2010-03-21 22:39)
 七草粥 (2010-01-07 18:30)
 アイテム充実 (2009-12-29 00:19)
 再来とお詫び (2009-12-17 21:46)
 いただきもの (2009-12-12 22:00)
 やってきました。 (2009-12-09 12:01)

Posted by q at 2009年01月07日22:45 │others
この記事へのコメント
おはよう!すっかり明けてますが、おめでとう。
あら、胃腸炎大変!
しっかり休養してください・・・と言っても
お子様はいるし、お仕事山積みじゃ、無理かしらね。
今年もよろしく、よろしく、よろし~くお願いします。
はいはい、皆さんもお願いして(笑)
Posted by sarasara at 2009年01月08日 09:40
かなり、遅ればせながら・・・ですがおめでとうございます。
っておめでとう行ってる場合じゃないですね(>_<)
胃腸炎大丈夫ですか??
今日から幼稚園行ったから少しは休めますかね~ お大事にしてください!
家族が次々とうつらないことを祈ってます!

今年もブログもどこかでお会いできるのも楽しみにしています。TVで??^^
どうぞよろしくおねがいします。
Posted by Rico at 2009年01月08日 10:18
sara姉さま
おめでとうございます。ことよろです。
胃腸炎、わりとヘッチャラなんですが(胃腸は丈夫)、吐き気がたまに・・・つわりみたいなのが・・・・って疑いは全くありませんから!ご心配なく。

Rico さま
今年も宜しくお願いします。
胃腸炎、家族のゴールが私でした。
年末に主人と次女から始まり・・・長女もかるくかかり・・・私にはうつらないなあ・・・と安心していたところで来ました。
今年もいろんなところに出没したいなあと思っていますので、どうぞ宜しくお願いします。
Posted by qq at 2009年01月08日 14:06
さすが江戸っ子!下町そだち
この唄知ってるなんて!!唄ってるなんて!!わらべうた愛好家として 感無量です!

今年もよろしくね~!
Posted by まど-pまど-p at 2009年01月09日 09:45
まどちゃん
おお!突っ込みどころにありがとう。
この唄、小さいころから耳にしているので、忘れません。老いてぼけても出てきそうです。
ななくさなずなとうどのとりがにほんのはしを・・・・と意味も知らずに歌っていましたが、オトナになってからネット検索。
便利な世の中よね〜
Posted by q at 2009年01月09日 11:01


プロフィール
q
q
趣味でポップアップカードを作っております。いつもは紙を材料にカッターと糊で作品を作りますが、たまには違った材料や道具で手作りしてみたい!と一歩踏み出したのが q-mode 。
作った小物は郡山市(福島)のCitronさん、金沢市(石川)のLykkeligさんに置いてあります。ポップアップカードのレッスンはカフェペスカさんはじめ数カ所で開催中。市内をチャリで走ってます。そろそろ市外にも出てみたいです。どうぞよろしく。